【2月24日本日の言葉】「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこと、しなかったことを見るな。ただ、自分のしたこと、しなかったことだけを見よ。

 

 

「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこと、しなかったことを見るな。ただ、自分のしたこと、しなかったことだけを見よ。」(仏教の開祖/

 

 

 

自分の成長を実感し、能力の向上を果たすためには、現場や仕事から少しだけ離れ、自分が積んできた経験を「振り返る」時間を作ることです。なぜなら、プロフィールの作成などで、過去に起こった出来事を思い出し、自分のあり方を見つめ直すことは、新しい自分を創るために、意味のあることだからです。自分が過去にしてきたことを振り返り、自分の年表を作ってみたり、他人に今までの経験を語るために過去の人生を思い出すことは、「内省を促す」絶好の機会になるのです。