2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「常識とは、18歳までに仕入れたもろもろの先入観のコレクションである。」(理論物理学者/ ) 新しい自分の可能性を発見するには、自分自身に対する過去の「思い込み」を一度、心を真っ白にして、見直してみることです。なぜなら、「自分が何…

9月29日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「賢者とテーブルに向かっての一対一の会話は、十年にわたる読書、勉強にまさる。」(詩人・大学教授/ ー) ゴルフなど、今までやったことがない何かを始めるとき、最初から「プロ」に指導してもらった方が、上達が早い場合があるものです。な…

9月28日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「考えるということは、あらゆる作業の中で一番の重労働なのですが、そこを省いてしまう人が多い。そこをラクしようとしても、何も手に入らないのです。」( ) 大きな富を生み出すには、「付加価値の高い労働」と、「単純労働」との違いとを理…

9月27日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「アイデアは使えば使うほど人から認められるものだ。」(英国のクリエイター トヨタ自動車などのCMも手掛けたクリエイターによるアイデアの活用法ですが、この言葉の間には、「試されないグッドアイデアよりも、試してみたバッドアイデアの方…

9月24日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「台所で皿洗いしているるときが、本のプランを立てるのにいちばんよい時間です。」(イギリスの推理作家/ 緻密なミステリーで世界中の読者を虜にした作家の言葉はちょっと意外かもしれません。しかし、いわれてみれば机にへばりついているか…

9月22日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「億万長者になるには特殊な才能はいらない、最善を尽くすことができるもの、一番楽しめるものを探せばよいのだ。」(実業家/アール・ナイチンゲール) ) ビジネスを飛躍させるには、自分が本当に興味のある分野を選び、大好きな仕事を見つ…

9月21日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「数字は、科学へとつながる鍵とドアである。」(イタリアの天文学者/ 一見、無関係だと思っていても、意外なところで接点が見つかるものです。地動説で世界の価値観をひって繰り返した同氏の言葉は、目的までのアプローチのコツを教えてくれ…

9月17日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「自分の経験は、どれほど小さくても百万の他人がした経験よりも価値ある財産である。」 自分自身が実際に経験したことは、とても貴重です。なぜなら、他人から聞いた体験談や、読書によって知識を得たとしても、心から納得するまでには至ら…

9月16日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「今以上のパンをつくるため、パンをつくらない時間が必要。」( パン作りを通して経済を語った著書が大ヒットした異色のパン職人です。鳥取市で同氏が営むベーカリーの定休日は週三日、年に一度は長期休暇を取るという。その理由はこれです。…

9月15日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「ほとんどの人は、後のことを考えて、自分の力を1%以上残しているものなのだ。でも、チャンピオンになる人は、最後の1%を躊躇なく使い切る。」(スポーツコーチ/クリス・カーマイケル) あなたは、自分がどの程度の底力を秘めていると思って…

9月14日 【本日の言葉】

【本日の言葉】 「お金しか生み出さないビジネスほど、つまらないビジネスはありません。」(フォード・モーター創業者/ 指示されたことを従来のやり方でやっているだけでは、【価値ある仕事】にならないものです。なぜなら、本当に素晴らしい仕事は、顧客の…

9月13日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「人生がやりたいことと違う方向に向くことはよくある。 ) 世界79億人の中に、自分が思い描いた通りの人生を歩んでいる人なんて一体どれだけいるのでしょう。しかし、ソニーの元社長自身もそうだったように、やりたいこととは道筋が違えども…

9月10日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「一緒にやろうという力がまとまってこないと物事は前に進まない。成功の成否は人の和にあり。」(元住友金属鉱山社長/藤森正路) 大きな物事を成功に導くには、人との調合を図り、「和合の精神」を持つことです。自分が行っていることが正し…

9月9日【本日の言葉】"ノー"と言うべきときに言えない人は自分を不幸にする。

【本日の言葉】 「"ノー"と言うべきときに言えない人は自分を不幸にする。」(作家・医者/ 仕事で何かを依頼された場合、すべてに対して"イエス"ということの方が難しいものです。多角的な商品を扱う百貨店型の経営をこれから目指すのなら別ですが、今、社会…

9月8日【本日の言葉】他人の喜びの中に、自分の喜びを見出すことができること。そこに幸福の秘密がある。

【本日の言葉】 「他人の喜びの中に、自分の喜びを見出すことができること。そこに幸福の秘密がある。」(作家/ ) 人生の大事な場面で想像以上の力を発揮するには、自分以外の「他人を喜ばせている様子をイメージする」ことです。なぜなら、自分だけの幸せを…

9月7日「本日の言葉】勤勉だけが取り柄なら蟻と変わるところがない。

【本日の言葉】 「勤勉だけが取り柄なら蟻と変わるところがない。何のためにせっせと働くかが問題だ。」(作家・思想家/ ー) 勉強や仕事に熱心に取り組み、成果を上げている人の多くは、「目的」を持っている人たちなのです。なぜなら、働く目的が明確でなけ…

9月6日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「勤勉だけが取り柄なら蟻と変わるところがない。何のためにせっせと働くかが問題だ。」(作家・思想家/ 勉強や仕事に熱心に取り組み、成果を上げている人の多くは、「目的」を持っている人たちなのです。なぜなら、働く目的が明確でなければ…