2021-01-01から1年間の記事一覧

12月30日【本日の言葉】

「竹に節がなければズンベラボーで、とりとめがなくて風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回は…

12月29日【本日の言葉】

「今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ。」 横綱 千代の富士 DVD全2巻セット【NHKスクエア限定商品】 NHKエンタープライズ Amazon どんなこと…

12月27日【本日の言葉】

12月27日【本日の言葉】 「人生は犬ぞり隊に似ている。先頭の犬にならない限り、見える景色は変わらない。」(作家/ ルイス・グリザード コラム集 作者:田中久男 金星堂 Amazon ) 特定分野のナンバーワンのポジションを確保し、その業界の第一人者になること…

12月24日【本日の言葉】

「幸運とはチャンスを逃がさず、自分の将来に責任を持つことに他ならない。他の人たちには見えないことに目を凝らし、誰が何と言おうと自分の夢を追い続けることなのである。」(スターバックス創業者/ スターバックス成功物語 作者:ハワード シュルツ,ドリ…

12月23日【本日の言葉】

「何事も小さい仕事に分けてしまえば、特に難しいことなどない。」(マクドナルド創業者/レイ・クロック) 何かを始めようとしたとき、難しくて全く歯が立たないということはそんな多くありません。なぜなら、たいていの場合、全部が難しいと思い込んでいるだ…

12月22日「本日の言葉」

【本日の言葉 「万策尽きたと思うな! 自ら断崖絶壁の縁に立て。その時、初めて新たなる風は必ず吹く。」(パナソニック創業者/ 道をひらく 作者:松下 幸之助 PHP研究所 Amazon ) 絶体絶命のピンチに置かれたとき、最も最良な方法や集中すべきポイントを発見…

12月21日【本日の言葉】

「誰でも生まれながらの才能を持っています。問題となるのは、それを見つけるまで行動できるかどうかなのです。」(映画監督・映画プロデューサー/ スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(吹替版) ヘイデン・クリステンセン Amazon 才能とは、エキスパー…

12月20日【本日の言葉】

12月20日【本日の言葉】 「私がビジネスをしたいという意思の根底には楽しさがあり、それが初めからやってきたことのすべての核心をなしている。」(ヴァージン・グループ創業者/リチャード・ブランソン) 誰しも、何か新しいビジネスを始める時、きっか…

12月17日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「自分の顔には、自分の全人生がはっきりと表れます。だからこそ、自分の顔に誇りを持てるようになるべきなのです。」(女優 脱出(字幕版) ハンフリー・ボガート Amazon ) ある年齢を越したら、人の顔にはその人の人生、生き方、考え方が刻み…

12月16日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「好奇心がなければ、チャンスは見つけられない。そして勝負に出なければ、チャンスを掴むことはできない。」(発明家/クラレンス・バーズアイ) 人生には、入学試験や資格試験、就職、顧客獲得の営業など、勝たなくてはならない、様々な局面が…

12月15日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「人生で成功する方法は、的確な判断をもとに決断し、いったん決断したら振り返らないこと。」(プロゴルファー/グレグ・ノーマン) 良い意味でも、悪い意味でも、決断したことでプロセスが進んでいきます。一度決断したら、その中で勉強しな…

12月14日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「勝者はどんな問題にも解答を見つけ、敗者はどんな解答にも問題を見つける。」(心理学者/ロバート・アンソニー) 考えられた懸案事項や新しいアイデアに対して、問題点ばかりを指摘しても、具体的な解決には繋がらないものです。だから、問…

12月13日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「幸せになりたいならば、"あの時ああしていれば"と言うかわりに、"この次はこうしよう"と言うことだ。」(精神科医/スマイリー・ブラントン) 世の中には、同じようなことを経験しても、失敗した結果を後悔するだけの人と、そこから多くを学…

12月10日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「幸運は汗への配当である。汗をかけばかくほど、幸運を手にすることができる。」(マクドナルド創業者/ 成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝 作者:レイ・A・クロック,ロバート・アンダーソン プレジデント社 Amazon ) 高価な果物ほど、育…

12月9日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「最初の仕事はくじ引きである。最初から適した仕事に就く確率は高くない。」(経営学者・社会学者/ マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピーター・F・ドラッカー ダイヤモンド社 Amazon 若い学生が、魅力的だと感じる業界や企…

12月7日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「私は失敗を受け入れることができる。しかし、挑戦しないことだけは、受け入れられないのだ。」(元プロバスケットボール選手/ マイケル・ジョーダン 父さん。僕の人生をどう思う? 作者:ローランド・レイゼンビー 東邦出版 Amazon ) 失敗の…

12月6日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「自分を磨くためには、大きな人に会うことです。対面すること、対面しようと努力することで、人間力は確実に強まるのですから。」(資生堂名誉会長/福原義春) 教養読書―仕事も人生も読む本で大きく変わる 作者:福原 義春 東洋経済新報社 Am…

12月3日「今日の言葉」

【本日の言葉】 「私は服をデザインしているのではない。夢をデザインしているのだ。」(ファッションデザイナー/ ラルフローレン ポロ ミニ香水 EDT・BT 7ml POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン) Amazon ラルフローレン ポロスポーツ EDT SP 125ml[並行…

12月2日「今日の言葉」

【本日の言葉】 「【ノー】というべき時に言えない人は自分を不幸にする。」(作家・医者/ 向上心 (知的生きかた文庫) 作者:サミュエル・スマイルズ 三笠書房 Amazon 仕事で何かを依頼された場合、すべてに対して【イエス】と言うより、【ノー】と言うことの…

11月30日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。」 君に志はあるか 松下政経塾塾長問答集 (PHP文庫) 作者:松下 幸之助 PH…

11月29日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「足を速めれば速めるほど、つまずく可能性は大きくなるが、どこかに辿り着く可能性も大きくなる。」( 16 世界の名画 - ¥4K-150k 手書き-キャンバスの油絵 - アカデミックな画家直筆 - キリスト in the House of Martha and Mary New Testam…

11月26日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。そして、最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。」(アップル社共同設立者/ スティーブ・ジョブズ1995~失われたインタビュー~ [DVD] スティーブ・ジョブズ Amazon…

11月25日「今日の言葉」

【本日の言葉】 「時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。」(本田技研工業創業者/ やりたいことをやれ 作者:本田宗一郎 PHP研究所 Amazon 本田宗一郎 夢を…

11月24日「今日の言葉」

【本日の言葉】 「人の欠点を指摘しても得るところはない。私は常に人の長所を認めて利益を得た。」(作家・詩人・科学者 ゲーテ格言集(新潮文庫) 作者:ゲーテ 新潮社 Amazon ) 欠点というけれど、それを指摘する他人にとってそう思えるだけの話で、指摘さ…

11月22日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「1年先、2年先、3年先の【あるべき姿】を持っている人は毎日の仕事が輝き、持たない人は、ただの作業に追われている人です。」(ゼネラル・エレクトリック社元最高経営責任者/ ジャック・ウェルチの「リアルライフMBA」 ビジネスで勝ち残る…

11月19日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。」(作家/ 超訳 ヘッセの言葉 作者:ヘルマン・ヘッセ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon ) 小さな鳥にとって、の難関…

11月18日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「ほとんどの人は、後のことを考えて、自分の力を1%以上残しているものなのだ。でも、チャンピオンになる人は、最後の1%を躊躇なく使い切る。」( アメリカン・スナイパー クリス・カイルの伝説と真実 (竹書房文庫) 作者:マイケル・J・ムー…

11月17日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。」(中国の思想家・ マンガ 論語と孔子I 作者:ももなり高,竹川弘太郎 飛鳥新社 Amazon 誰にでも、苦しくて、なかなか元気が湧いてこない時もあると思います。で…

11月16日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「アイデアの良い人は世の中にはたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。」( ソニー 盛田昭夫 作者:森健二 ダイヤモンド社 Amazon 小説 盛田昭夫学校(上) (講談社文庫) 作者:江波戸哲夫 講談社 Amazon ) 素…

11月15日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「傍観者ではダメである。どんな仕事でも、当事者になることが肝心である。」 今すぐ行動しビジネスの勝率を劇的に上げるクレイジーな戦略論(Den Fujitaの商法4の新装版) (ワニの本) 作者:藤田田 ベストセラーズ Amazon 今よりもっと成長した…