2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「明確な目的があれば、起伏の多い道でも前進できる。目的がないと、平坦な道でも前進できない。」(歴史家・評論家/ ) 人は何かを成し遂げるための「目的」が明確に決まったとき、自然と「やる気」が満ちあふれてくるものです。なぜなら、目…

8月30日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「サラリーマンの『浮沈』は長いスパンで考える。」(作家/川北義則) 42歳の時に会社を辞めてフリーになった同氏のアドバイスです。どんな人生にも浮き沈みはつきものですから、自分に与えられた仕事はとにかく一生懸命に勤め上げなさいと説…

8月27日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「アイデアは使えば使うほど人から認められるものだ。」(英国クリエーター/ポール・アーデン) トヨタ自動車などのCMも手掛けたクリエイターによるアイデアの活用法ですが、この言葉の間には、「試されないグッドアイデアよりも、試してみた…

8月26日【今日の言葉】

本日の言葉】 「目の前の仕事に専念せよ。太陽光線も一点に集めなければ発火しない。」(学者・発明家/グラハム・ベル) 「ここ一番」のときに力を発揮するには、余計なものを捨て、エネルギーを「一点」に集中させることです。なぜなら、やりたいことがたく…

8月25日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「人間の運命を変えようと思ったら、まず日々の習慣から変えるべし。」(パナソニック創業者/松下幸之助) 働くモチベーションが低下したり、体調を崩しているというときは、行動や思考も一定のパターンに陥りがちです。マンネリ状態から抜け…

8月24日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「苦しいときほど人間がもっとも人間らしくなるときはない。お互いにがん張ってゆきましょう」(小説家/山本周五郎) 子供のころに経験した2度の大水害、20歳で遭った関東大震災・・・。『赤ひげ診療譚』などで愛された作家・山本周五郎氏は、…

8月23日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「人間には不平がなければ働く意思を失うからである。不平はエネルギーである。」(藤田観光創業者/小川栄一) 今や多くのホテルなどを経営する藤田観光の創業者の言葉です。人が不平や不満を口にするのは、現状に納得していないからです。悔…

8月20日【今日の言葉】

【本日の言葉】 「常に自己投資。体験にお金を使う。貧乏くさい勉強をしない。」(文筆家/松浦弥太郎) スキルアップを目指すのはいいですが、片っ端からビジネスセミナーやスクールに通ったりする人がいます。しかし、松浦氏は本気で身に付けたいものがある…

8月19日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「運の良い人々とは、強い信念を維持し、数々の犠牲を払い、粘り強い努力を続けてきた人々である。」(作家/ジェームズ・アレン) 幸運の数というものは、信念を持ち、普段からどれだけの努力をしたかによって、全く違ってきます。なぜなら、…

8月18日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「成功は、シンプルから生まれる。」(Google創業者/セルゲイ・ブリン) 説明が短くて済むサービスや、その名前からして、何をするものかすぐにわかる商品は、マーケットに広がりやすいものです。なぜなら、詳細を説明しなくてもイメージがで…

8月17日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「適材が集まれば、難問がチャンスに変わることもある。」(アメリカの俳優/ロバート・レッドフォード) 適材適所という言葉がありますが、これを実践できている会社は意外と少ないのではないでしょうか。それを邪魔しているのは、得てして年…

8月16日【本日の言葉】

【本日の言葉】 「自分の人生なのだから、よくするのも、悪くするのも、原因は自分にあると考えてがんばるしかない。」(ユニ・チャーム創業者/高原慶一朗) 生まれるときは親も環境も選べません。そういう意味では社会に出た時点ですでに不利な人もいるかも…

8月13日 中村天風一日一話 <天は自ら助くる者を助く>

何かにつけて、やたらと人の助けや援護を求める。 誰でもよく知ってる諺に、『天は自ら助くる者を助く』と言うのがある。この言葉が明らかに、人生他力のみを当てにしては断然ダメであるという事を、合点せしめてくれていると言わねばならない 【本日の言葉…

中村天風1日1話8月11日 円転滑脱

円転滑脱、のびのびした気分で、力をスムースに働かすといった生き方でないと、多端な人生に活きていく「力」が、長く保てないことになる。 ましてや、今日のような複雑な感覚のある時代に生きていくのには、一層に「いのちの力使い方」ということは、最も大…

中村天風1日1話 8月10日 自制自助

1、肉体内部の生活力の積極化 2、肉体の対外抵抗力の積極化 この二つは、健康建設の要諦である。 二つの条件を完全に解決することである。真に健康建設と確立とは、「自制自助」につきる。 第一この二つのものが欠如しいたなら、どんな有効な方法も手段も…