【4月11日本日の言葉】誰でも苦しくて、元気が出ない時あります。そんな時どうしますか?

 

 

「最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。」(中国の思想家・哲学者/こうし)

 

 

 

)

 

誰にでも、苦しくて、なかなか元気が湧いてこない時もあると思います。ですが、失敗や挫折をした時こそ、顔を上げて、背筋をピンと伸ばし、「元気なフリ」をしているうちに、だんだんと本当に元気が出てくるものなのです。

なぜなら、「気の持ちよう一つ」で、前向きな状態を自ら作り上げることが可能だからです。たとえ失敗したとしても、それは意味があることなのです。そこから多くのことを学び、その経験を次の「機会」に活かすことができれば、大きな「改善」に繋がるのです。あなたは、失敗し、倒れるたびに起き上がる努力をしていますか?