2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日【本日の言葉】未来はいくつか名前を持っている

2月25日【本日の言葉】 「未来はいくつか名前を持っている。弱者にとっては"不可能"。臆病者にとっては"未知"。考え深く勇気のある者にとっては"理想"。」(小説家・詩人・政治家/ レ・ミゼラブル 作者:ビクトル・ユーゴー 雨ざらし文庫 Amazon ) まだ見…

2月24日【本日の言葉】

「仲間より頭ひとつ抜け出す人間とは、若くして目標を定め、その目標に力を注ぎ続けた人である。」(政治家/ 第39話「黄金のバックル」 Amazon 世界怪談名作集 02 貸家 作者:エドワード・ジョージ・アール・ブルワー リットン Amazon ) 若いうちに将来の目標…

2月22日【本日の言葉】

「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。」(本田技研工業創業者/) やりたいことをやれ 作者:本田宗一郎 PHP研…

2月21日【本日の言葉】

「アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる。」(映画俳優・映画監督・コメディアン/ チャップリン Blu-ray BOX チャールズ・チャップリン Amazon 担え銃 チャールズ・チャップリン Amazon チャールズ・チャップリン MASTER OF COMEDY DVD-BOX…

2月18日【本日の言葉】

「他人を見て何をすべきかを知る者もいれば、何をすべきでないかを知る者もいる。」(社会哲学者/ エリック・ホッファー自伝―構想された真実 作者:エリック ホッファー 作品社 Amazon 先人たちが過去に通ってきた出来事からは、現在もたくさんの学ぶべきこと…

2月17日『本日の言葉』

「どんな些細な勝利でも、一度自分に勝つと人間は急に強くなれるものである。」(作家/マクシム・ゴーリキー) モチベーションを高めるには、まず、 どんな小さなことでもいいから結果を出し、自信を養うことが大切なのです。なぜなら、その小さな成功がきっ…

2月16日【本日の言葉】

「ひとりひとりが重要であり、それぞれに役割があり、誰しもに現実を変える力がある。」(動物行動学者/ 暴走する文明 (字幕版) ジェーン・グドール Amazon 新しい世界の伝記 ライフ・ストーリーズ6 ジェーン・グドール (新しい世界の伝記ライフ・ストーリー…

2月15日【本日の言葉】

「もしも高いゴールに到達したいのなら、何らかのリスクを冒さなければならない。」(マラソン選手 アルベルト・サラザール 誰でも本当に成し遂げたいと、心から思うことならば、多少のリスクがあったとしても、チャレンジしたいと思う気持ちが湧いてくると思…

2月10日【本日の言葉】

2月10日【本日の言葉】 「何かが本当に欲しくてたまらないとき、突如として思いがけない能力が発揮されることがある。信念、決意があれば、私たちが日頃不可能だと思っていることも成し遂げられる。」(元プロ野球選手・監督/ ジョーからの贈りもの―若きサム…

2月9日【本日の言葉】

「われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もって教えてくれない。」(理論物理学者/ ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉アルベルト・アインシュタイン 筑摩書房 Amazon アインシュタイン論文選: 「奇跡の年」の5論文 (ちくま学芸文庫) 作者:…

2月8日【本日の言葉】

2月8日【本日の言葉】 「個々の人格を定義する最良の方法は、その人が最も活力にあふれ、全身で生を謳歌しているときの、精神的もしくは道徳的な態度に目を向けることではないだろうか。つまり、その人の内なる声が、【これが本当の私だ】と叫ぶ瞬間である…

2月7日【本日の言葉】

2月7日【本日の言葉】 「蒔いたものしか刈り取ることはできない。そこに近道はない。それが農場の法則。」(作家・経営コンサルタント/ スティーブン・R・コヴィー 永遠の知恵 作者:スティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 Amazon 大きな収穫を得たい…

2月4日【本日の言葉】

2月4日【本日の言葉】 「仕事をうまくこなすためには、やってあげたいと想う誰かがいることが大切である。人生の素晴らしい瞬間というのは、自分ひとりのためよりも、愛する者たちのために行ったことに結びついている。われわれはその人たちの関心を必要とし…

2月3日【本日の言葉】

2月3日【本日の言葉】 「世の中には"私の言う通りにしなさい"と言う人はたくさんいます。このような助言者には事欠きません。しかし、"私のするようにしなさい"と言える人は、ほとんどいません。」(モルモン教会第14代大官長/ハワード・W・ハンター) 何かを…

2月1日【本日の言葉】

「誰かから"いいね"と認めてもらう前に、アイデアは実行に移さなければいけない。試されないグッドアイデアよりも、試してみたバッドアイデアの方がよっぽどましである。アイデアは使えば使うほど人から認められるものだ。」(クリエーター/ ジョン・ジュベ…