2月22日【本日の言葉】

 

 

「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。」(本田技研工業創業者/)

 

 

 

 

経営コンサルタントとして優れた人の多くは、実際に会社経営に携わり、大変な苦労を経験し、それらを乗り越えた実績のある人が多いものです。なぜなら、自分自身が同じ立場で問題に遭遇したり、課題を解決した経験がなければ、真に経営者の悩みを理解し、的確にアドバイスすることは難しいからです。だから、困っている人に助言するときは、相手の立場で真剣に悩み、一緒になって課題や問題を解決するんだ、という熱い想いがなければ、「人を動かす」ことは、できないのです。あなたは、他人の気持ちになって、問題解決をしたことはありますか?