2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10月31日/本日の言葉】 「ひとりひとりが重要であり、それぞれに役割があり、誰しもに現実を変える力がある。

【10月31日/本日の言葉】 「ひとりひとりが重要であり、それぞれに役割があり、誰しもに現実を変える力がある。」(動物行動学者/ 希望の教室 (THE BOOK OF HOPE) 作者:ジェーン・グドール,Jane Goodall,ダグラス・エイブラムス,Douglas Abrams 海と月社 Ama…

10月28日「本日の言葉人を許す能力は、人間としての自分の価値を測る、大きなものさし

「人を許す能力は、人間としての自分の価値を測る、大きなものさし。」(心理学者/マクスウェル・マルツ) 本当に「強い心の持ち主」は、どんな相手でも許すことができる人です。なぜなら、心の弱い人が相手を許すことができないのは、相手を許してしまえば、…

【10月27日本日の言葉】

【10月27日本日の言葉】 「何かを深く信じれば、誰でも自分の中に大きな力を見つけだし、自分を乗り越えることができる。」(ホンダ創業者/ やりたいことをやれ 作者:本田宗一郎 PHP研究所 Amazon 得手に帆あげて―本田宗一郎の人生哲学 作者:本田 宗一郎 三…

10月26日【本日の言葉】 「何としても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる。

10月26日【本日の言葉】 「何としても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる。上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは、決してハシゴは生まれない。」(パナソニック創業者/ 道をひらく…

【10月25日本日の言葉】 「失敗して、前に進めない人には2種類ある。

【10月25日本日の言葉】 「失敗して、前に進めない人には2種類ある。考えたけれど実践しなかった人と、実践したけれど考えなかった人だ。」(南カリフォルニア大学教授/ローレンス・ピーター) 同氏が提唱した「ピーターの法則」はなかなか面白い。人は出世す…

10月24日【本日の言葉】 「あなたが必要とするすべてのものは、すでにあなたの内にあります。

10月24日【本日の言葉】 「あなたが必要とするすべてのものは、すでにあなたの内にあります。考えなくてはならないものはただひとつ、自分が持っている力をどのようにして正しく使うか、なのです。」(作家・思想家/ 確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (…

10月21日【本日の言葉】 「もうダメだというときが仕事の始まり

10月21日【本日の言葉】 「もうダメだというときが仕事の始まり」(京セラ・KDDI創業者/ 経営12カ条 経営者として貫くべきこと 作者:稲盛 和夫 日経BP 日本経済新聞出版 Amazon 生き方 作者:稲盛 和夫 サンマーク出版 Amazon ) 営業で門前払い、プレゼン却下…

10月20日【本日の言葉】 「ある人物を評価するに際して、最も簡単で確実な方法は、その人物がどのような人々と、付き合っているかを見ることである

10月20日【本日の言葉】 「ある人物を評価するに際して、最も簡単で確実な方法は、その人物がどのような人々と、付き合っているかを見ることである。」(政治思想家/ 『君主論・全26章⇒1冊』 作者:ニッコロ・マキャヴェッリ 君主論・出版委員会 Amazon 君主…

10月19日【本日の言葉】 「人間、自分ひとりでできることには限界がある。だけど、人と力を合わせると、不思議なことに不可能も可能に、夢も現実になっていく。

10月19日【本日の言葉】 「人間、自分ひとりでできることには限界がある。だけど、人と力を合わせると、不思議なことに不可能も可能に、夢も現実になっていく。だから出会う人を大切にするんだよ。」(元プロ野球選手/衣笠祥雄) 偉業を達成した人は、必ず「…

10月18日【本日の言葉】 「足を速めれば速めるほど、つまずく可能性は大きくなるが、どこかに辿り着く可能性も大きくなる

10月18日【本日の言葉】 「足を速めれば速めるほど、つまずく可能性は大きくなるが、どこかに辿り着く可能性も大きくなる。」(科学者・発明家・社会哲学家/チャールズ・ケタリング) 何事も失敗を恐れて実行しないよりは、前向きに考えて決断し、挑戦をして…

10月17日【本日の言葉】 「人はすべからく、終生の師を持つべし

10月17日【本日の言葉】 「人はすべからく、終生の師を持つべし。真に卓越せる師を持つ人は、終生道を求めて歩き続ける。その状あたかも、北斗星を望んで航行する船の如し。」(哲学者・教育者/ 人生二度なし 悔いなく生きるために (Chi chi-select) [ 森…

10月14日【本日の言葉】 「人を大事にし、人に投資。名前を覚えることが基本。恩を受けた人に報いる。

10月14日【本日の言葉】 「人を大事にし、人に投資。名前を覚えることが基本。恩を受けた人に報いる。」(初代内閣安全保障室長/佐々淳行) 同氏が仕事をする上で大切にしてきたのは、何と言っても人を大切にすることです。かなりの時間とお金を人に投資して…

10月13日【本日の言葉】 「私利私欲におぼれ、社会性を持たない事業は存在価値がない。

10月13日【本日の言葉】 「私利私欲におぼれ、社会性を持たない事業は存在価値がない。」(伊藤ハム創業者/ 伊藤商店 傳右衛門 旨い醤油 900ml×3本 傳右衛門 Amazon 萌え騰るもの 作者:岡 潔,司馬 遼太郎 土曜社 Amazon ) 伊藤ハム創業者の伊藤傳三氏のこの…

10月12日【本日の言葉】 「自分を愛するがごとく商品、仕事を愛することができれば、必ず成功するはずだ。

10月12日【本日の言葉】 「自分を愛するがごとく商品、仕事を愛することができれば、必ず成功するはずだ。」(大和ハウス工業創業者/ 逆境のリーダー・石橋信夫 作者:野口 均 ダイヤモンド社 Amazon 積極精神に生きる 創業の人・石橋信夫の心とともに 作者:…

10月11日【本日の言葉】「成功の階段は上に行くほどすいている」

「成功の階段は上に行くほどすいている。」(作家/中谷彰宏) 「よーいドン!」でスタートした時にはたくさんのライバルがいたはずなのに、ゴールに近づく頃にはわずか数人になっています。この数人は、疲れても苦しくても諦めることをしなかった人たちです。…

10月7日【本日の言葉】

「私がビジネスをしたいという意思の根底には楽しさがあり、それが初めからやってきたことのすべての核心をなしている。」(ヴァージン・グループ創業者/ ライク・ア・ヴァージン 作者:リチャード ブランソン 日経BP Amazon 誰しも、何か新しいビジネスを始…

10月6日【本日の言葉】

「知恵に近づくには、まずは沈黙し、次に相手の話に耳を傾け、第三にそれを自分の中で吸収し、第四にそれを実践に移し、最後は人に教えてみることだ。」(詩人・哲学者/イブン・ガビロル) 人に教えることは、上達への近道なのです。なぜなら、他の人に教えて…

10月5日【本日の言葉】

「成功の道は信用を得ることである。どんなに才能や手腕があっても、平凡なことを忠実に実行できないような若者には将来の見込みはない。」(阪急東宝グループ創業者/小林一三) 魅力的な人間になるには、特定の知識やスキルを追い求めるばかりでなく、誰から…

10月4日【本日の言葉】

「絶対勝つと思ったら、勝つ。高く昇ろうと思ったら、高い所を思え。勝つのは、たいがい、勝てると思っている人間だ。」(プロゴルファー/アーノルド・パーマー) 何かに挑戦するときは、常に勝つことをイメージすることによって、プラス思考を心掛けることが…

10月3日【本日の言葉】

「成功の鍵は、誰にも見つかっていないものを探すこと。成功するための秘密とは、他の人間が知らないことを知りこと。」(実業家/アリストテレス・オナシス) 成功の秘訣は、競争者のいない新たな市場で、まだ生まれていない、無限に広がる可能性を秘めた、未…