【10月25日本日の言葉】 「失敗して、前に進めない人には2種類ある。

1025日本日の言葉】

 

「失敗して、前に進めない人には2種類ある。考えたけれど実践しなかった人と、実践したけれど考えなかった人だ。」(南カリフォルニア大学教授/ローレンス・ピーター)

 

同氏が提唱した「ピーターの法則」はなかなか面白い。人は出世するために極限まで能力を発揮しますが、昇進し続けていると結果的には無能な管理職となり、ひいては組織全体が無能な人の集まりとなってしまうということです。考えてばかりいても、前に進もうとするばかりでも、失敗することもあります。この言葉を思い出し、何が足りないかに思いを巡らせれば、目の前の風景が少しだけ違って見えてくるでしょう。