2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「【すること】それを決めることは簡単である。難しいのは【しないこと】を決めることだ。」(デル創業者/ それをお金で買いますか (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:マイケル・サンデル 早川書房 Amazon 大きな成果を上げるには、まず…

10月28日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「成功する人は動き続けている。間違いを犯すことはあっても、決して立ち止まることはない。」(ヒルトンホテル創業者/ 子どもの心に届く 「いい言葉」が見つかる本 (青春文庫) 青春出版社 Amazon いくら優れた「アイデア」を持っていたとし…

10月27日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「成功する人は動き続けている。間違いを犯すことはあっても、決して立ち止まることはない。」(ヒルトンホテル創業者/コンラッド・ヒルトン) いくら優れた「アイデア」を持っていたとしても、具体的なアクションを起こさなければ、結果は出…

10月25日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「もっとも偉大な天才とは、他人のお陰をもっとも受けている人間である。」(思想家・哲学者・作家/ エマソンの思索 [抄訳集] (MyISBN - デザインエッグ社) デザインエッグ社 Amazon ) 他人の優れている点を見つけて、素直に「真似」すること…

10月22日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。」(キリスト教神学者・哲学者・法律家/ フランシス・ベーコン 感覚の論理学: 感覚の論理学 作者:ジル ドゥルーズ 河出書房新社 Amazon ) 多くの人は、何かに取り組むとき…

10月21日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「穏やかな環境では、質の良い材木は育たない。風が強ければ強いほど、材木は強くなる。」( 自分の実力を高めるためには、成長し結果を出すことが求められるような、厳しい環境に身を置くことです。なぜなら、世の中は、必ずしも強いものが生…

10月20日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「我々の最も大きな弱点は、諦めることである。成功するための最も確かな方法は、常にもう一度だけ挑戦してみることだ。」(発明家・企業家/ ) 夢や目標を達成するために最も大切なことは、ゴールに向かう過程で障害に直面したとしても、最後…

10月19日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「人生は振り子のようなものだ。振り子は一方に振れると、必ずその反動で反対方向に振れる。困難の後には勝利が待っているのだ。」 ) 困難な出来事を克服し、良い出来事を引き寄せるには、「振り子の法則」を知ることです。なぜなら、勝負の…

10月18日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために与えられたチャンスだ。私はそう信じている。」(ケンタッキーフライドチキン創業者/ 「もうダメかもしれない」と思えるような不測の事態に直面したとしても、いつまでも凹んでばか…

10月15日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために与えられたチャンスだ。私はそう信じている。」(ケンタッキーフライドチキン創業者/

10月14日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「希望を失わないでやっていると自然と知恵も出てくる。精神が集中して、そこに色々な福音が生まれてくる。」( ) 自分が何を望むかによって、「結果」が変わってきます。なぜなら、「希望」があれば、それが叶うように「知恵」を出し、行動す…

10月13日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「思いやりから出る感謝の言葉を振りまきながら日々を過ごす。これが、友を作り、人を動かす真理である。」(実業家・作家/ 人に何かをしてもらったら、どんなに小さなことであれ感謝し、「ありがとう」という言葉を声に出して言うことです。…

10月12日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「大事なのは技術ではなく、それを使って何を生み出すことができるかだ。」(アップル社共同設立者/ 大きくヒットする商品を創るには、商品やサービスを通じ、顧客にどんな「メリット」を提供することができるかを自分自身ではっきりイメージ…

10月11日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「自分の経験は、どれほど小さくても百万の他人がした経験よりも価値ある財産である。」(詩人・劇作家・思想家・批判家/ ) 自分自身が実際に経験したことは、とても貴重です。なぜなら、他人から聞いた体験談や、読書によって知識を得たとし…

10月8日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「何かやりたくないことがあったら、毎日必ずそれをやることだ。これが、苦痛なしに義務を果たす習慣を身に付けるための黄金律なのだ。」(作家・小説家/ 夢を叶えることができる人は、目標に向かって地道にコツコツと努力を続けられる人です…

10月7日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「熱中は、自分の取り組んでいる事柄の何かある一面に心底から惚れこむ場合に、生まれてくる。」(実業家・作家/ ) 自ら決断し、目標に向けて行動を始めたら、何があってもその「勢いを止めない」ことです。なぜなら、どんなことでも最初に動…

10月6日「今日の言葉」

【本日の言葉】 「優れたアイデアをすべて自分で着想することなど誰にもできない。大切なのは学習するスピードであり、優れたアイデアを実行する能力である。」(デル創業者/ 新しい商品やサービスを発想するときは、自分の強みを認識し、競合他社を調査、分…

10月5日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「私は気分が乗ってくるのを待たない。そんなことをしていたら何も達成できない。とにかくまず着手することを知るべきである。」(小説家・詩人/ ) モチベーションが上がらない時こそ、まず、着手することが大事です。なぜなら、手や体を動か…

10月4日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。」(作家・批判家・エッセイスト/ ) 子供の頃は発想が豊かだった人でも、世間の荒波にもまれる間にエッジが丸くなってしまい、アイデアを発見する前に実現の可能性…

10月1日「本日の言葉」

【本日の言葉】 「もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。」(実業家・作家/ ) 恐れは、何かの結果として感じるのではなく、未だ起こっていないことに対して、頭の中で想像することで…