2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーになる人に知っておいてほしいこと 作者:松下 幸之助 PHP研究所 Amazon [新装版]道は無限にある 作者:松下 幸之助 PHP研究所 Amazon 「何としても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる…

[2/27本日の言葉】

何としても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる。上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは、決してハシゴは生まれない。」(パナソニック創業者/松下幸之助) 新しい発明を生み出すには…

【2月24日本日の言葉】「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこと、しなかったことを見るな。ただ、自分のしたこと、しなかったことだけを見よ。

「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこと、しなかったことを見るな。ただ、自分のしたこと、しなかったことだけを見よ。」(仏教の開祖/ 釈迦 本郷功次郎 Amazon 釈迦(新潮文庫) 作者:瀬戸内 寂聴 新潮社 Amazon 自分の成長を実感し、能力の向上を果たす…

【2月22日/本日の言葉】全てが正しく行われることを期待しているといつかは失望するはめになります

「何もかもすべてやろうとしたり、全てが正しく行われることを期待しているといつかは失望するはめになります、完璧主義は敵です。」(ファイスブックCOO/ レジリエンス:人生の悲劇から立ち直る力(インタビュー) DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー…

【2月21日/本日の言葉】私たちの可能性を開花させる鍵は、強さでも知性でもなく、たゆまぬ努力なのだ。

【2月21日/本日の言葉】 「私たちの可能性を開花させる鍵は、強さでも知性でもなく、たゆまぬ努力なのだ。」(歌手/ ミュージック・ボックス アーティスト:マライア・キャリー ソニーミュージックエンタテインメント Amazon The Meaning of Mariah Carey 作…

【2月20日/本日の言葉】多くのことをするのはやさしいが、一つのことを永続するのは難しい

【2月20日/本日の言葉】 「 リンドン・B.ジョンソン大統領と「偉大な社会」計画―“ニューディール社会福祉体制”の確立と限界 作者:末次 俊之 専修大学出版局 Amazon 。」(第36代アメリカ合衆国大統領/リンドン・B・ジョンソン) 一度にたくさんの事柄をやろう…

【2月17日本日の言葉情熱こそ人を動かす。本気ですれば大抵のことはできる。本気ですればなんでも面白い。本気でしていると誰かが助けてくれる。

2月17日本日の言葉 「情熱こそ人を動かす。本気ですれば大抵のことはできる。本気ですればなんでも面白い。本気でしていると誰かが助けてくれる。」(社会教育家/ 権威―珠玉の言葉があなたを変える 作者:後藤 静香 善本社 Amazon 楽園 作者:後藤 静香 心の家…

【2月16日本日の言葉】

「どんな職業であれ、偉大な力を出す人と、人並み以下の力しか出せない人の差は、日々自己改革する想像力と熱意を持つか否かで決まる。」(経営コンサルタント/ エクセレントな仕事人になれ! 「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163 作者:トム・ピ…

【2月15日本日の言葉】

「真心をもって人を助ければ、必ず自分も人から助けられる。これは人生のもっとも美しい補償の一つである。」(思想家・哲学者・作家/ラルフ・ワルド・エマーソン) いくら困っている人を助けたいと思っても、自分が弱ければ、その人を助けることはで 自己信…

【2月14日本日の言葉】お前はいろいろ失敗もしたが、だけど、こんな大きな仕事もしたじゃないかと言ってもらえるような生き方。これが、充実した人生だと思う。

「お前はいろいろ失敗もしたが、だけど、こんな大きな仕事もしたじゃないかと言ってもらえるような生き方。これが、充実した人生だと思う。」(本田技研工業創業者/ やりたいことをやれ 作者:本田宗一郎 PHP研究所 Amazon 本田宗一郎 100の言葉 宝島社 Amazon…

【2月13日本日の言葉

「偉大な作曲家たちは、意欲が湧いたから作曲に取り組んだわけではない。取り組んだので意欲が湧いたのだ。」(音楽評論家/ 【中古】 栄光への脱出/オットー・プレミンジャー(監督、製作),ダルトン・トランボ(脚本),レオン・アリス(原作),アーネスト…

【2月10日/本日の言葉】

「誰でも生まれながらの才能を持っています。問題となるのは、それを見つけるまで行動できるかどうかなのです。」(映画監督・映画プロデューサー・脚本家/ジョージ・ルーカス) 一般的に、才能があるとか、ないなどという表現をします。しかし、実際には、エ…

2月8日本日の言葉】

「『すること』それを決めることは簡単である。難しいのは『しないこと』を決めることだ。」(デル創業者/マイケル・デル) 大きな成果を上げるには、まず、最初に『しないこと』を決めることです。なぜなら、時間管理で悩む人は、優先順位が低くあまり重要で…

【2月7日本日の言葉】 「好奇心がなければ、チャンスは見つけられない。

【2月7日本日の言葉】 「好奇心がなければ、チャンスは見つけられない。そして勝負に出なければ、チャンスを掴むことはできない。」(発明家/クラレンス・バーズアイ) 人生には、入学試験や資格試験、就職、顧客獲得の営業など、勝たなくてはならない、様々…

【2月6日本日の言葉】 「全ては感動から始まる。感動するということは、何かがダイナミックに湧いた証拠。何かに感動したら、とにかくそれに没頭しろ。

【2月6日本日の言葉】 「全ては感動から始まる。感動するということは、何かがダイナミックに湧いた証拠。何かに感動したら、とにかくそれに没頭しろ。」 映画プレミアパンフレット 「黄金の腕(国際出版社版)」 監督 オットー・プレミンガア 出演 フランク…

【2月3日本日の言葉】

親和力 (講談社文芸文庫) 作者:ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 講談社 Amazon ゲーテとの対話(完全版) 作者:ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ,エッカーマン 古典教養文庫 Amazon 「最善の努力をしてみよう。その結果は努力しないよりも、…

【2月2日本日の言葉】

「本当の"欲"を知ることでニンゲンは進化し、学び続けることができる。」(動物学者/ くらべてびっくり! やばい進化のいきもの図鑑 作者:今泉 忠明 世界文化社 Amazon なぜか生きのこったへんな動物 おもしろ動物世界地図 (幻冬舎単行本) 作者:今泉忠明 幻…

《2月1日・本日の言葉》

「人を動かすのは、ルールではない。感動だ。」(コピーライター/ 伝え方が9割 2 作者:佐々木圭一 ダイヤモンド社 Amazon ) 文章にせよスピーチにせよ、確かに何かを「伝える」ということはとても難しいものです。ましてや、それによって「人を動かす」な…