7月27日【本日の言葉】

7月27日【本日の言葉

 

「手本を示すのは他人を動かす主要な手段ではない。それが唯一の手段なんだ。」(哲学者・医者/

 

 

)

 

誰かに自分が思うように動いてもらいたいと考えるなら、自ら率先して行動し「手本」を示すことです。なぜなら、自分自身が実践もしていないようなことを他人にいくら求めたとしても、言われた人の多くは、心から納得して従おうとはしないものだからです。人を指導する立場にある人が自分の理論を忠実に実行し、結果を出したいという事実があれば、ほとんどの人は厳しい指導をしなくても、同じように振る舞い始めるのです。あなたは、自ら率先して手本を示すことで、人を動かしていますか?