6月13日【本日の言葉】

 

 

「勝負は負けた時から始まる。弱さを知ったとき、己の成長が始まるんだ。人並みにやっていたら人並みにしかならない。」(道家

 

 

 

)

 

 

大きな勝負事で負けてしまったときは、試合に負けたという結果を素直に認め、その悔しさをグッと噛みしめ、潔く勝者に敬意を表すことです。なぜなら、悔しさの中でも、勝者に敬意を表すことができる人は、相手がどの部分で自分に勝っており、自分に足りなかったものが何なのかを、冷静に分析し成長の原動力に変えられる人だからです。相手を称賛できるほどに勇気を持った人は、負けた悔しさをバネにして、その弱さを見事に克服し、さらなるステップアップに繋げられるのです。