【5月25日本日の言葉】

「人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る。」(心理学者/

 

 

)

 

自分は何のために生きているのか?自分がこの世に残す「ミッション」は何か?こうしたことについて考えたいと思うときは、自分の葬儀のシーンを思い浮かべてみることです。その理由は、平凡な人生を送り、ただ健康で長生きすることだけが、人が生きるための最大の「目的」ではないからです。長生きや健康はあくまで、自分の夢や希望を実現する「手段」であり、「生きた証」を残そうと、懸命に行動することこそが、後で振り返ってみれば人生最大の喜びとして思い出されるのです。あなたは、死を迎える間際に後悔をしないために、何かに挑戦していますか?