5月10日【本日の言葉】

 

 

「全ての環境は、あなたの成長のために存在する。」(作家・思想家/ヴォレス・D・ワトルズ)

 

新しいきっかけをつかむために、環境を変えたくてもすぐには変えられない状況のときは、まず、今の場所で最高の結果を残せるように最善を尽くすことです。なぜなら、どんな環境にいようとも、今ある状態の中で精一杯やるしかない、ベストな環境は「ここ」にあると思って励むことができれば、最善とはいえない場所でもやり切った仕事に対して、得られる成果があるからです。劣悪な環境をベストな場所に変えるのは至難の業ですが、厳しい状態であっても手を抜かず、最善を尽くしていれば、後で振り返ってみると、思いがけない貴重な学びの機会だった、と気付く時がやってくるのです。あなたは、人や環境のせいにして、学びの機会を放棄していませんか?